今年も発生 枝豆の目玉おやじ

暑い夏が続く。

こんなに雨が降らない夏もめったにないことだ。

人も農作物も潤いの雨と涼しさを求めている。

干上がった田んぼ、乾燥し過ぎで枯れている枝豆畑も出てきたそうだ。

暑い夏が続くと枝豆に出てくるのは実の入りが悪いさや、ハダニ、

そして赤かび病。赤かび病、通称「目ん玉病」。

来年の種にまで影響してくる厄介なやつ。

特別栽培で農薬が半分しか使わないうちのだだちゃ豆には大打撃!

そしてなにより選別が大変になってくる。

選別チームの十二の瞳が何より頼り。

早く雨降ってくれないかな~。

2018だだちゃ豆の発生した赤かび病

2018赤かび病

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸